
大雪山連峰の主峰である旭岳にかかるロープウェイ。視界が開けた大自然の中を風のように流れていく。
一泊して前日と次の日の早朝に黒岳ロープウェイを堪能した自分は、社員の山﨑さんのご厚意で、自動車で2時間弱で黒岳から旭岳まで連れて行ってもらいました。
自動車が駐車場に到着すると見えてきた山麓駅。
建物に入ると目の前に広いギフトショップと軽食堂。階段を上がった2階に券売所がある。
大人往復2900円。6月から10月中頃までは15分間隔の運行。
広い乗車口。山頂の様子などがわかるパネルがカッコいい。ここも数か国語のパンフレットが用意されていた。冬場はここからではなく、乗車口のルートを脇の通路からに変えるそうです。
まずは1号車で9時45分発山頂行きに乗車。
ここの搬器はガングロフ製だそうです。101人乗りで以前は真っ赤な塗装であったが、現在はちょっとシックなデザインになり、1号車は赤、2号車は青が基調になっている。
ここのホームは桟橋式でもないのに、搬器とホームの隙間や段差がなくピッタリとはまっている。ホーム寄りの車内には車掌が立つプラットホームもある。

標高1100メートルの旭岳駅から1600メートルの姿見駅まで行く。上がって行くというより、360度視界が開けているので、大自然の中を突き進んでいく感じがして気持ちがいい。
4基目の支柱を過ぎる頃になると、目の前に旭岳がドラマチックにそびえてくる。
山頂姿見駅に到着の1号車。
ホームの端が格好の索道観察場所で、ここからいい写真が撮れました。
ロープウェイを降りて進むと大きな地図があり、ガイドさんが本日の山の状況や見どころ、注意点などを説明するサービスがある。同行してくれた山崎さんが「ここ駅だったんじゃない?」という。たしかにパネルの上の左右に穴を塞いだ跡がある。
建物の横には軽食堂とギフトショップがある。山歩きをした人たちが休憩していた。
姿見駅の外観。外壁を工事しているようであった。
ここから山を散策するのでしょうが、自分はロープウェイ観察にひたすら時間を費やします。
10時発の改札が始まるところだったが、到着しているのが1号車だった。2号車に乗りたいので一本見送ります。
2号車が来ました。
大自然の中のロープウェイならではの醍醐味です。
集中して撮影した交差画像です。
一基目の支柱を過ぎると山麓旭岳駅はもうすぐ。楽しいひと時はいつもあっという間です。
冬の除雪用に使うであろうシャベルカーがホームの下にある。
山麓駅の下が立ち入り禁止のような柵もなかったので、ちょっと見学しに行ってみた。この横から見る風景もいい。
真下から見上げると搬器がホームにピッタリはまっているのがよくわかりました。
駅の付近に遊歩道があったので、そこからロープウェイを観察。
山麓駅の2階に食堂があり、奥の席がホームの真横で、食事をしながらロープウェイ見物ができる。昼食はもちろん角の席で頂きました。
黒岳ロープウェイの山﨑さん(下左)に旭岳ロープウェイの国井さん(下中央)を紹介していただき、いろんなお話や、社員研修で海外のロープウェイに乗った時の映像なんかも見せて頂きました。このお二人のおかげでロープウェイ三昧の二日間を過ごせました。
訪問回数 | 乗車日 | 乗車回数 |
---|---|---|
1 | 2019年7月4日 | 2往復 |