岩岳ゴンドラリフト 「ノア」

白馬三山を見渡せる最高のビュースポットがある山頂までグングンと上っていく丸いゴンドラ!

高速バスで新宿から甲府に行き、そこから友人の自動車で約2時間で白馬エリアに到着。この日は2か所のロープウェイ目指し、まずは白馬岩岳マウンテンリゾートに向かった。

現地に到着すると左手に大きな駐車場、右手に茶色い山麓駅舎が見えてきた。

山麓駅正面。海外では単線自動循環式索道を「GONDOLA LIFT」と言いますが、日本では単に「ゴンドラ」という事のが多い気がする。

大人1800円。ここはマウンテンバイクの聖地だそうで、ゴンドラで上がりバイクで下りてくる人向けの料金設定もあった。自分はそれで何往復かしようと思ったが、下り便に乗ることはできないと言われたので断念。

一階には広いギフトショップがある。ロープウェイグッツはなかった。

チケット売り場の階段を上がると、搬器の格納庫の間を通り改札口に向かう。

マウンテンバイクのお客さんが乗り込むと、係員の人がバイクを搬器の横に引っ掛けてくれる。

ここの搬器は白色だが、黄色い搬器が数台ある。これは以前タイアップの広告がラッピングされていたゴンドラの名残らしい。

反時計回りのルートで、出発するとゲレンデエリアを通過しながら、なだらかに上がって行く。

ここから勾配が急になる。

一度上がりきると平坦なルートになり、また急になる。このパータンを3回繰り返して山頂に到着する。

山頂駅が見える頃には白馬の山々が見えてくる。雪が残る山と緑のコントラストが美しい。

山頂の「ノアの山駅」

到着です。搬器は東急車輛で6人乗り。搬器の前後がフタのように開閉する。

山頂駅を出ると左側に冬場ゲレンデになるエリアから田園風景が広がる。

スカイアークというレストランと売店がある建物。

そのレストランの手前の道を左に行き、森を抜けると...

THE CITY BAKERYがある展望デッキにたどり着く。

そしてこの展望デッキ。目の前に広がる白馬三山の大パノラマを見ながらの食事は最高。ここに来るだけでも価値がある。

ベーカリーで美味しいサンドイッチを食べた後、自分は2往復したいので、友人を山頂に残して一度下る。

今度は黒い搬器が来た!これも広告ラッピングされた名残りらしい。

スピードを上げて出発するこの瞬間が好きです。

この時は6月でしたが、新緑が綺麗で、ロープウェイでのゆったりとした時の流れが気持ちよかった。

中間駅があってもよさそうな場所でした。右の小屋が何なのか気になる。

またグッと下がって行きます。

最後の急坂に差し掛かると山麓駅が見えてくる。

田んぼがあるところがのどかである。

山麓「ノアの里駅」に到着。

降車後も熱心に撮影していたら、従業員さんが運転室を見学させてくれました。

車庫エリアもゆっくり見させてもらった。この後もう一度上がり、友人と合流してから下りてきて、八方尾根に向かいました。予想もしていなかった素晴しい展望エリアで過ごした時間は最高でした。ここはもっと知名度が上がってもいい場所だと思いました。