雄大な駒ケ岳を背後にみなみ北海道を一望できる、長距離のゴンドラ!
仕事で5月13日から15日まで函館に滞在。夜7時からの仕事まで時間があったので、主催者の方が七飯ゴンドラまで連れて行ってくれました。しかし、この滞在中、函館はずっと天気が悪く、1日も太陽を見ない日が続き、この日も景色は見えないことはまず確実であった。
函館から自動車で1時間弱で到着。天気が悪かったので電話で連絡したら、今日は午後3時30分で営業を打ち切るという。
到着したのが午後3時頃。まったく人の気配がない山麓駅でした。
1階がチケット売場、2階が乗り場になる。
チケット売り場と気持ち程度の売店。
15時14分26号車に乗り山頂へ!
霧が立ち込める中をゆっくりと進んでいく。
お客が乗っているゴンドラしか動かしていないので、反対側をすれ違うゴンドラが来ない。よって動いているゴンドラの撮影もできなかった。
ココの路線は全長3000メートル以上あるのでけっこう長い。ましてや霧で何も見えないのでなおさら長く感じる。登場時の1985年頃は中間駅がない路線としては国内第2位の長さだったらしい。(鉄道データファイル参考)
そして山頂駅に空しく到着。
典型的なCWA製の搬器。
とりあえず駅舎の外に出てみる。
山頂駅から近くにPEAK CAFEという新施設があったようですがもちろん営業は終了してました。
晴れていればいろんな方向に絶景が見えたようです。
さっさと帰ります。奥にゴンドラの収納庫がありました。
支柱に設置してあるスピーカーから楽し気な音楽が流れていて、かえって無気味さを演出していました。
そして到着。
従業員さんの話では、この日のお客さんは自分たちと、もう1組いただけだとか。まあこんな天気の日に来る物好きは自分ぐらいでしょう。
自分はロープウェイ愛好家として、景色が見えなくても「いちおう乗った!」という意味がありますが、普通の人には1800円払って乗る価値がある日ではなかった。いつか天気が良い日にあらためて訪れたいと思います。
訪問回数 | 乗車日 | 乗車回数 |
---|---|---|
1 | 2017年5月15日 | 1往復 |